2021年12月20日月曜日

facebookを利用する詐欺の罠(実際の手口)③

 余りにも話しが急展開したので、断りの意思表示をした。しかし相手は「私を助けて」と悲痛な声を上げた。写真を見ても悪いことをするような人ではなさそうだし・・・

外務省のホームページにも「助けて詐欺」の注意喚起

20:25 (日)

Atsuko
私の親愛なる兄弟、
あなたが私を知っているのはこれが初めてなので、私はあなたがこれについてどのように感じているかを完全に知っています。
Atsuko
私をあなたの味方に導いたのは運命だということを知ってほしい。
Atsuko
私たちを結びつける先祖は、今日話をしたことを後悔することはありません。 †
Atsuko
あなたが私を知らないのであなたが心配しているかもしれないことは理解できます。
Atsuko
私はあなたにこの手紙を書きます。私の目には深刻な涙があり、私の心には大きな悲しみがあります。
Atsuko
私の最後の願いを叶えることを祈りました、
あなたの写真と名前は夢の中で私に与えられました。
これが私があなたを追加した理由です。
Atsuko Akihiro
あなただけが私を助けることができます。
お願いします。 私を助けて。
Atsuko Akihiro
慎重に考えて、これについて正しい決断をしてほしいのですが、
日本の貧しい人々を助けるためにこれを行っていることを忘れないでください。

長い文章を読み終え、もう少し話しを聞いてみようという気持ちになった。

6:47 (月)
おはようございます。しばらくパソコンの前に座る時間ができました。いくつか質問があります。一つは、チャリティ活動とありますが、具体的な活動内容がわかりません。あなたの過去の境遇からそんな活動に取り組もうと決断されたと思いますが何をどうしようとお考えなのですか。それと、ご主人の遺産は福祉事業関係に全額寄付する方法もあるかと思いますが。

8:09 (月)
Atsuko Akihiro
はい、私は孤児院の家、障害者の家、そして可能であれば高齢者の家に寄付をしたいと思います。 さて、私は世界を私が言及したこれらのカテゴリーにとってより良い場所にしたかっただけです。 ただし、他に選択肢がある場合は、
あなたの考えを聞こう。

Atsuko Akihiro
お願いします。 わかりますか?

理想は理解できますが、具体的方法について何もわかりません。

Atsuko Akihiro
あなたはどのような具体的な方法について話しているのですか?

例えば、寄付先はどこの孤児院にどれだけ・・・というような仕訳が必要ではないですか。

次回につづく

0 件のコメント: