2021年5月17日月曜日

ヤマボウシの花が咲く頃

わが家に花が咲く木が数種類あるのだが、今満開になっている花がヤマボウシである。この花を見ると、十数年前の職場で犀川の水害調査に現場に向かう際に、湯涌街道と犀川が接する付近にこの花が咲いていたのが印象的だった。梅雨入りする少し前に満開になる花なのだが、今年は桜と同様に10日ほど早いのかも知れない。

今年初めて低い枝に花が咲いた

横一列に咲いているのでちょっと見づらい

二階から撮ってみた
この花が咲く前にはピンク色のハナミズキが咲くのだが、今年初めて花が咲かなかった。肥料はやったことがないので咲かなかったのだろう。ヤマボウシが散ると次はナツツバキが咲く。この花は1日でポロリと下に落ちてしまう。やはり春先のヒメコブシが咲いて梅、アンズと次々に咲き乱れる時期が最高。このほかボタンも咲くのだが、植えてある場所が裏手なので状況を見に行ったら見頃が過ぎて無残な状態になっていた。

これからちょっと間があくが、先週植えたキュウリやトマトの花が楽しみとなる。


0 件のコメント: