2019年8月22日木曜日

五郎島金時の出荷スタート


今日の朝刊で、「ほくほく五郎島金時、出荷スタート JA金沢市 」とする記事があった。
加賀野菜のサツマイモ「五郎島金時」の出荷が21日、粟崎町4丁目のJA金沢市砂丘地集出荷場で始まり、初日は生産農家2軒が約300ケース、1・5トンを市中央卸売市場に運び込んだ。22日の午後から県内の店頭に並ぶ。

初出荷された五郎島金時=粟崎町4丁目
同JA五郎島さつまいも部会によると、今年は農家39軒が80・91ヘクタールで作付けしている。梅雨時期から適度な日射と雨に恵まれたことで、昨年より品質は良好という。西村浩一会長は「五郎島金時のほくほくした食感や上品な甘味を多くの人に味わってもらいたい」と話した。

収穫は11月上旬まで続く。来年5月まで、県内のほか、富山や関東、関西、中京圏などに例年並みの約1900トンの出荷を見込んでいる。

五郎島金時は普通のさつまいもより3割以上も値が高い。加賀野菜のブランド品となっているだけあって、食感は抜群である。あのホクホク感とスイーツのような甘さは他の追随を許さない。


農家39軒が81haの作付けというから、1戸当たり2haの畑で生産していることになる。2haといえば高校のグラウンドの1.5倍の面積である。砂丘の畑だから潅水が大変だろうと思う。

やっぱりそーだった。機械化されている!
早速買ってきて焼芋にして食べよう!
ところで今日は星稜が日本一となる熱き戦いがある。午後2時、試合開始。TVの前で応援するぞ!



0 件のコメント: