2019年8月21日水曜日

術後15か月検診「各種検査数値異常なし、よろしいですね」

昨日は8時50分に家を出発し金沢医科大病院に向かった。9時10分駐車場到着。
10時予約なのだが、その前に血液と尿検査があるので受付してすぐ検査受付に行った。そこには既に100人位は順番を待っていた。血液検査室では10人は同時に検査できるようになっているが、いつも超満員で40分ほど待たなければならない。

採血後紙コップを持ってトイレへ。所定の場所に紙コップを置いて泌尿器科の受付へ。
ここでも20分位は名前を呼ばれるまで待たされる。受診番号表が渡され、受診室前の待合室へ行くのだが、ここはいつも座る椅子の空きが無いくらい混んでいる。
受診室は4つあるのだが、教授の受診室が最も込み合うので待ち時間が2時間以上は覚悟しなければならない。

30分くらい窓際の丸太の上に腰かけていたのだが、TVで野球放送しているだろうと徘徊することにした。雨のため開始時間が遅れているという。が、11時過ぎに第1試合が始まった。やはり明石が劣勢で履正社の勢いが遥かに上回っている。12時を回ったので診察室前に戻った。表示板に7人の名前が示されるのだが、12時20分を回ったところで最後尾に自分の名前が表示された。約1時間後なのでもう一まわり散策することにした。

2階の河北潟が見える休憩室のイスに座って外の景色を見たが、あいにくの雨で視界不良。そうこうしている内に50分ほど経ったので待合室に戻った。まだ、3番目だった。
ようやく入室OKの表示で診察室に入った。
血液検査データが置いてあり、教授から数値は全て良好です、そこのベッドに胸を広げて仰向けになってと指示。

教授の触診で、異常ありませんよと言われ、診察イスに戻って3か月後の予約。これで診察が終わり待合室でしばらく待って看護師から次回予約票を受け取り会計へ。
ここでも予約番号が示されるまで20分待ち。このころ星稜戦が始まっていたのでTVで観戦した。番号表示で自動支払処理。請求額960円。この請求額にいつも驚いている。近所のクリニックでは2千円近く支払うのに不思議に思う。

駐車料金も病院内に据えつけられた精算機で100円必要になった。
帰り道に河北潟の橋を渡って暫く行ったところが冠水していて、徐行したのだが、対向車が徐行せず走行してきたため跳ねた濁水がフロントガラスを覆って視界不良になった。
連日あおり運転の番組が続いているが、こんなバカ者が金沢にもいるのだ。

家について早速星稜戦を見た。
優勝候補の作新学院を破った中京だったが、奥川の快投と打線が爆発して中京打線が沈黙した。
東海林、内山のヒットでホームイン
今朝の朝刊、どれもこれもこれ以上はないと思われる大きな活字と大きな写真で星稜勝利をたたえる記事で溢れていた。
金沢市内の優勝パレードは絶対見に行くぞ!




0 件のコメント: