2024年1月20日土曜日

火野正平のこころ旅で思い出した網走

去年の日本縦断こころ旅秋シリーズは北海道から始まった。そのビデオを見ていたら網走刑務所の場面があった。

26年前、自分もここに立っていた

そのビデオを見ていたら26年前、ここを訪れたことを思い出した。時は平成10年3月、この月末に36年間勤務した職場を退職することになっていた。その記念に網走の流氷を見に行ったついでに網走刑務所を観光した。

そのまま移築したという

監視所から監獄が放射線状に配置されている

それにしても火野正平氏は御年74歳、まだまだ日本全国を自転車で走りまくっている。もうすぐ春シリーズが開始する。正平氏の人柄が魅力でもある。楽しみだ。

0 件のコメント: