2023年7月8日土曜日

きりこ祭りの先陣あばれ祭り初日!

昨日(7日)、キリコ祭りの先陣を切って宇出津のあばれ祭りが始まった。県内は最高気温を記録した暑さの中、4年ぶりに規制なしの祭りである。

新町通り千間の前あたりにキリコが並んだ

テレビで祭りの模様を見たのだが、「おや、おや」と思ったことがある。笛太鼓、鉦、はやしにしろ、担ぎ手などに女性が目立った。

あれっ、みんな女の子!

す、すごい!カッケェ!

高校生だろうか 威勢がいいなぁ

昔だが、女性の担ぎ手は棚木のお姐さん方だった。今では、キリコに乗って太鼓を打ち、笛を吹く者も女性が台頭している。しかし、今晩はお祭り広場で火の粉が舞う中を狂喜乱舞の男の世界が繰り広げられる。ただ、慣例のラッパ飲みは規制され、紙コップが渡されるという。あの威勢のよさの姿が見られないのが淋しい。

子供の頃や能登線建設で宇出津にいた際に見たキリコ祭りを懐かしく思い出した。

0 件のコメント: