2023年7月19日水曜日

ドジョウの蒲焼

近江町にドジョウの蒲焼を売っている店がある。匂いにつられてそこで蒲焼を買った。久しぶりに味わった。そして、子供のころソウケを持って、田んぼの水路の泥をかき集めてあぜにぶちあけてドジョウがいないか探したことを思い出だした。

ソウケはどこの家にも必ずあった

獲ったドジョウは味噌汁にした。3つ上の姉が「豆腐と一緒に煮ればドジョウが豆腐にもぐる」ということを信じて何度もやったが、それは一度たりともなかった。

「のざき」で買ってすぐ食べた

1本100円ちょっと うまそ!

しばらく近江町には行っていないので、行ってまた蒲焼を食べたい。

0 件のコメント: