2023年7月11日火曜日

犀川大橋で乾杯する定例行事

ミズベリングという言葉を初めて知った。
それは何かというと、水辺の新たな活用法を考える官民連携の「ミズベリング」プロジェクトなのだ。この行事は今年だけかと思いきや、毎年々々開かれているという。
主催者は金沢片町まちづくり会議という組織である。

犀川大橋でカンパーイ!

参加者はそれぞれが持参したドリンクを片手にカウントダウンを開始。来年、架橋から百周年を迎える犀川大橋にも祝福して、高らかに乾杯した。

かなりの参加者がある

金沢片町まつづくり会議の諸江洋会長は「犀川大橋にとっては99歳の白寿の年。みんなでお祝いして乾杯しましょう」とあいさつ。同市片町で生まれ育ったという大桑宇一郎さん(60)は「犀川大橋は片町のシンボル。みんなが幸せに暮らせ、楽しく飲める平和な日々が続いてほしい」と願った。

調べてみると、この行事は毎年行われているようだ。
4年前の資料があった。

山野前市長の姿がある

来年は架橋100年。どんなセレモニーが行われるのか楽しみだ。


0 件のコメント: