2023年5月6日土曜日

昨日は43回発生!

昨日(5日)午後2時42分、震度6強の地震が発生した。その時、家からイオンで買い物をするため8号線の横断歩道を渡り、イオンに向かう歩道を歩いていた。スマホの警告音と振動に気が付いて画面を見た。地震警報か、どこだろうと思いながら歩いていたのだが、先に歩いていた人が振り返って、「揺れていますよ」と。かなりの時間揺れていた。スマホで震源地が珠洲地方だとわかった。


TVニュースは夜遅くまで途切れなく続いていた。時間経過とともに被害が甚大であることが分かってきた。

いつまた落石があるのか不安に感じる

この地震だが、原因は水が溜まって振動が発生するという。一般的な地震とはメカニズムが全く違っている。しかし、理屈がいまだもって理解できない。

水が震度6強の揺れを引き起こす?

一向に揺れが収まらないこの地震は、地元の皆さんにとっては非常に不安だと思う。溜まった水を抜く方法はないものだろうか。

0 件のコメント: