2023年5月13日土曜日

今年もやってきたカルガモ親子

カルガモの引っ越しという動画を何度か見たことがある。親鳥が先頭に12,3羽がよちよちしながら道路を横断したりしている。

行儀のいいカルガモの親子
ほほえましい行列である。
そして今日の朝刊に、金沢市内のスーパーマーケットの池に今年もカルガモ親子がやってきたとあった。

去年もここにやってきたニュースがあった

「平和堂アル・プラザ金沢」の人工池に、今年もカルガモの親子がやってきた。母親に続いてちょこちょこ歩く十三羽のひなたちが買い物客らに癒やしを与えている。
近所の住民によると、四月ごろから何度かカルガモが池で泳ぐ姿が見られ、今月六日にひな十三羽がいるのが確認された。同施設の社員らが餌やりなどの世話をしている。

さぁみんなおいで ご飯だよ・・・

カルガモがやってくるのは四年連続。毎年池の掃除などを手伝ってきた荒島英之さん(61)=同町=は「この光景に慣れつつあるけど、やっぱりかわいいね」と目を細めていた。
いしかわ動物園(能美市)の鳥類に詳しい担当者によると、ひなは生後一週間ほど。「(親ガモは)人がいて外敵が来づらい場所を産卵に選んでいるのだろう」と推測している。 

外国では高速道路を横断するカルガモのために全面交通止めにしている写真をみたことがある。なんとも愛らしい親子ではある。

0 件のコメント: