2023年5月31日水曜日

2日後に気づいた受診日忘れ、大騒動!

昨日は腎臓がん術後5年目の検診を受けた。実は今月9日が受診日だったが気づいたのが2日後だった。あわてて病院に遅れた旨を伝え30日(昨日)に変更となった。これまで3カ月毎に検診が行われたが、去年11月に特に異常がなければ2月を無しにして5月にしましょうと6カ月ぶりの検診だった。

医科大入り口

受診時間は11時だったが、CT検査がある場合は画像処理が終わらないと受診できないので、9時半に受付した。すぐCT検査室に行き検査を待った。30分後検査室へ。その後、血液採取、尿採取があって泌尿器科の受付を済ませて待合室で待った。

ここで1時間半ほど待った

1時間半後にようやく診察室に入った。先生がCT画像や血液、尿のデータを説明する前に、結果を先に報告しますといわれ、ドキドキしたが、「検査結果の異常は有りませんでした」と。PC画面で喉から膀胱までのCT画像を見せてもらった。5年分のデータは大学病院に保管され、学会等の発表資料にもなっている。そのため、手術入院費用が免除された経緯があった。

次回検診は11月、絶対忘れないように気をつけよう。

0 件のコメント: