2022年4月30日土曜日

キュウリ・トマト等の苗植え付け

 昨日の予定だった作業が悪天候のため今朝から着手した。先ず、石灰を撒いた畝の均しや整形をして、植え付けする穴を掘って元肥を撒き、攪拌して苗を植えた。連作を避けるため、キュウリとトマトの植え付け位置を入れ替えした。

作業時間は1時間で終了
今朝は打って変わって青空、お日様がまぶしく輝いている。
植え付けが終わった苗に、ジョウロで水をまきながら、「大きくなぁーれ、大きくなぁーれ」と唱えた。すると朝ドラの回転焼きを思い出した。
数日後はキュウリの棚づくりをしなければならない。こんな細いわずかな畑だが、作業はかなりあるが、さぼるわけにはいかない。健康を維持するためにも続けなければならない。

0 件のコメント: