2022年4月11日月曜日

海環、数ヶ月後に開通?勝手に現場調査(7)

昨日も好天で気温が急上昇した。で、堤防の満開桜の見納めするつもりで福久南の地下道を潜って、あれっと思った。この交差点から海側の歩道が通行止めだったのに解放されていた。急遽、歩道を歩いてみることにした。ついこの間まで海環関係の請負業者の現場事務所や重機類が所狭しとひしめいていたのが何もなくなっていた。

歩道が解放され、重機も事務所も全て撤去されていた
さらに歩を進め、8号線と海環の分岐点を確認しに行った。

分岐点の状況 青い柵から左側は全ての工事が完了している
右側が海環の始点 舗装工事を残すのみ

交差部から海側方向の状況
この部分にいた重機もすっかり撤去されている

交差部の横断歩道を歩き、金沢イオン方向の状況
数ヶ月後には開通できると踏んだが・・・
さて、現場調査はこれくらいにして堤防の桜並木を目指すことにした。

牛殺し川が見えてきた この水路の終端部から急に川幅が広くなる

いつもより水位が妙に低いが・・・

満開!今日からちらほら散りだすのだろうか

ばちゃっと大きな音 よく見ると大きな魚が数匹、鯉か
カモは魚を食べないのだろうか。カモの群れはいなく、ほんの2,3羽が泳いでいるだけだった。
いい眺めだなぁ 散歩は夫婦連れか?
かなり歩いたので帰途についた。町内に入って、大木ではないが鮮やかなピンク色の花に出会った。桜か、でないのか見分けがつかない。

何だか得した気持ちになった。いいウォーキングだった。

0 件のコメント: