2021年1月19日火曜日

水分たっぷりの新雪と格闘

夕べの天気予報では、加賀平野40cmだった。今朝早く確認したら10cm弱程度なので一安心した。娘の車が駐車中だったので、出勤した9時前後から除雪開始。この程度だったらわけないと思ったのが大間違いだった。水分をたっぷり含んだべた雪というやつ。

9割り方除雪完了 もうちょっとだ 頑張ろう!
歩道の幅が1.5m程あるので、この部分の除雪も大変。車道からは散水消雪の水が歩道部に流れてくるので「どぼどぼ」の雪の始末は重くて一段と疲れる。だが、贅沢は言えないのである。この歩道には幅60cmの水路があって、4mごとに蓋がある。敷地幅には3カ所の蓋があるのだが、1カ所は散水装置の排水関係で蓋が固定されているため開かないようになっている。
うまく入れればかなりの消雪になる
前回は9日朝だったので約10日ぶりの除雪だった。前の住んでいた団地は鳴和から山手1.5kmの傾斜地を開発した団地だったので、わが家の前は鳴和のリャンハン増しを除雪しなければならなかった。そこは向かいに家が無かったため、家の前6m道路全部を除雪しなければならなかった。そんなことを思えば、ここは天国のようだ。

0 件のコメント: