2020年11月12日木曜日

ルート変更

昨日は町内のグラウンドゴルフクラブが、毎週水曜日に行なっている定例会に初めて参加することにしていたのだが、朝の天気が今にも降り出しそうだったので参加を取りやめた。午後から青空が広がったので久しぶりにウォーキングに出かけた。北回りルートの予定だったが、イオン金沢付近で気が変わった。

8号線横断歩道を渡ることにした
瑞樹団地方向をしばらく歩いていた時、いつもはただ前を通り過ぎるだけだった神社に行ってみようと思い立った。神社の名称は瓊瓊杵(ニニギ)神社。立派な石柱の柵が張り巡らされている。境内に入ると記念碑があった。そして、ウォーキングで時々立ち寄る事務所の知り合いのネームを見つけた。玉垣奉納の記念碑だった。
玉垣奉納記念碑

重量感のある灯籠が据え付けられていた
本殿で祈願した(町内の八幡神社もガラスで囲ってある)
直ぐ横の横断歩道を渡って直進するといきなり大きな川が突然現れる。牛殺し川という。
川はここが始点
右側は区画整理事業で立派な住宅地が広がった。左側は河北潟付近までのどかな田園地帯。
右岸堤防をしばらく歩くとカモの群れが泳いでいた。
四季を通じてカモは泳いでいる
余程住み心地が良い場所のようだ。年中、餌が豊富、害を加えるものナシなのだろう。
この堤防の草刈りは町内総動員で行なわれるという
今回はこのあたりで右折して住宅街の道路を歩いた。
アパートが実に多い
暫く歩くとイオンの裏側に出た。
イオンの裏手
イオンの店内を巡ることにした。入り口から中へ入るとレストラン街だったゾーンなのだが、テナントがどんどん転出してがら空き状態となっている。いつまで持つのかと心配になる。
EVで4階へ、ゲームコーナーは閑散としていた。
人影なし
映画館のチケット売り場も電気が消えていた。入場券はそれぞれの映画館の入り口に売り場があると掲示されていた。
ここを出て8号線横断歩道を渡ってカラオケ店の駐車場へ。ここは先ず先ずの来客があるようだ。一時はカラオケ店が目の敵にされたのだが・・・。
区画整理事業完成記念碑はこの付近に数カ所ある
最近では、行政として区画整理事業は行なわないという。宅地の需要がほぼ満たされているということだろう。
この公園名が馬道公園、名前の由来が知りたいものだ
滑り台の一部が見えるが、最近ここに移された。元の位置は東屋の隣にあった。

孫と一緒にここで遊んだ(平成26年4月)
そんな思いでに浸りながら帰宅した。
総歩数5,026歩だった。

0 件のコメント: