2020年1月2日木曜日

合格祈願

昨日、自宅のすぐ傍のバス停から午前10時45分発のガラガラのバスに乗った。殆どの停留場は通過したが、橋場、武蔵でかなり混み合ってきた。大和の前の香林坊で下車して
金沢神社に向かった。

香林坊交差点はまだ閑散としていた(AM11:30)
兼六園入り口から入園
兼六園にはかなりの観光客が入園していた。坂を登り切って時雨亭の右横から梅林を抜け金沢神社に出た。やはり長ーい行列ができていた。その最後尾に回ってじわじわと進んだ。
約30分で行列の中間になった
で、鳥居の前に進んでしめ縄が見えたのだが、何だか違和感があった。どう言う訳があるのか知らないが、しめ縄がやたら古くなっていたのである。張り替えの時期に決まりでもあるのだろうか。
だいたい年末には新調していると思うのだが
この位置まで来ると熱い昆布茶がふるまわれる
ようやく最前列に立って、孫二人の志望校受験合格と家内息災を祈った。社務所で絵馬を買い求め記載場所で願い事をそれに記入した。
記入場所が設けられていた
ずらりと絵馬が掛けられていた 「これに書いたからねぇ」
初詣が終わったので兼六園内を通って公園下まで歩くことにした。
元日なのに園内には大勢の観光客
公園下で金沢駅行きのバスを待っていたら運良く100円バスが目の前に停車。市役所前、香林坊経由なのでバスは超満員になった。それでも順調に駅に到着した。
駅はかなり混雑していた
コンコースよりも売店は超混雑
七尾線の電車に乗車したが、かなりの混みようだった。森本駅で下車し徒歩で帰宅した。
3年前にも同じコースで初詣した。その時は現在高3の孫が高校受験の合格祈願だった。
つい昨日のように思うのだが、あれからもう3年もたったのだ。なんという早さ!年を取るのもあたりまえか。(泣き)

0 件のコメント: