2020年1月18日土曜日

明日は町内(町会)の新年会

昨年から町会が新年会を開催するようになって、今年も明日(19日)開催される。
町会長の話によると、今年の参加希望者を集計したら20名だという。昨年は30人前後だったが随分減った。で、町会長曰く、「ビンゴゲームの賞品は昨年と同じだけ用意したのでまんべんなく行き渡る・・・」とニッコリされた。

昨年の新年会の模様
女性だけでも10名が参加したのだが、今年はどうなのかは聞いていない。
町会役員と班長だけでも二十数名になるのだから、おそらく班長の皆さんは欠席されると想定できる。

町会行事で飲みながらコミュニケーションを図る機会は、昨年は雨天で取りやめとなった花見大会や盆踊り大会の打ち上げくらいで他にはないので、その効果は大きいと考えられる。

町会加入率が年々減少しているという。行政サイドも対策に本腰を入れ始めたようだ。
町会が消滅したらこの絵の項目全てがなくなる
吾が町会を省みれば、町会加入者が減少する心配は皆無で、一昨年から無加入地域の十世帯があたらに加入した。きっかけは、住民の一人が町会長に「入れて貰うわけにはいきませんか」と打診があったという。そんな地域に、それまで夜は真っ暗闇だった道路に照明灯が設置されたり、あらたにゴミステーションが設けられたり、地域サロンに参加する人があったりと、町会加入の新たな地域には住環境が快適に改善された。

自主防災にも注力しており、年数回の防災委員会開催、年2回の防災訓練を実施するなど、町会のモデル地区に指定されても恥ずかしくない町会組織だと誇れるくらいである。
だが、班長業務が多すぎるという意見も出ているようだ。そんな不満も明日の新年会が吸収してくれるに違いない。

0 件のコメント: