2018年12月7日金曜日

進駐軍に「たちばな塩業」社員全員逮捕という朝ドラだが

クーデターを企てた?それにしても予期せぬ急展開の朝ドラである。
手りゅう弾を海に投げ込み魚を取っているのを住民が進駐軍に通報したため、全員連行され牢獄にぶち込まれたシーンが3日前。昨日、今日と朝ドラではまだ釈放に至っていない。作業場は旧陸軍の倉庫だったというが、そんな事実が本当にあったのだろうか。この部分は脚色だと思うのだがそれに似たようなことがあったのかも知れない。

敗戦が決定的になり間もなく進駐軍がやってきたのだが、旧軍隊関係や国家機関等は全て書類は焼却処分するよう内密に通達された。国鉄にあっても、全ての構造物関係の図面を焼却処分するよう徹底したと聞いている。
このため、後日、保線関係者は大変な苦労を強いられたという。長大橋梁などは特に徹底的に焼却したらしい。

話を朝ドラに戻そう。
 

 福子演ずる安藤サクラの熱演が光っているが、頻繁に出てくる松坂恵子のセリフ「私は武士の娘」がおもしろい。当然、進駐軍の取り調べの冒頭にも「私の祖先は源頼朝・・・」から始まった。
MPの追求が厳しい
床下の手りゅう弾の追求は続く
モデルの安藤百福は昭和33年にチキンラーメンを開発したという。
熱湯を注いで「じっと3分間待つ」の言葉も流行った。
このチキンラーメンだが、大阪近郊の工場建設費を1カ月で返済できたというほど売れに売れたという。


 今では世界中で大量消費されている。


この人の人生は素晴らしい。だが、誰でもまねできるものではないことは確かである。



0 件のコメント: