2018年12月6日木曜日

果たして俺はリニアに乗れる?

山手線30番目の駅として、2020年春の暫定開業を目指してJR東日本が田町―品川間に建設中の新駅がある。その駅名が、12月4日に発表された。
「高輪ゲートウェイ」、これが新駅の駅名である。
建設工事中の新駅
 JR東日本は6月5日から6月30日にかけて駅名案の募集を行っていた。6万4000件を超える応募が寄せられ、その駅名案は1万3000種類を超えたという。
寄せられた案のうち、第1位は「高輪」、第2位は「芝浦」、第3位は「芝浜」という結果だった。JR東日本によると「高輪ゲートウェイ」は36人が応募し、130位だった。

にも関わらずJR東日本は、あえて130位の駅名の選定理由について以下のように説明している。
この地域は、古来より街道が通じ江戸の玄関口として賑わいをみせた地であり、明治時代には地域をつなぐ鉄道が開通した由緒あるエリアという歴史的背景を持っています。 新しい街は、世界中から先進的な企業と人材が集う国際交流拠点の形成を目指しており、新駅はこの地域の歴史を受け継ぎ、今後も交流拠点としての機能を担うことになります。新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう選定しました。

ちょっと苦しい言い訳みたいに聞こえるが、1位である「高輪」を冠しているので、ま、いいか。

国際交流拠点イメージ
新駅は、JR東日本が開発している13万㎡の再開発エリアの玄関口となる。また、この再開発エリアは「グローバルゲートウェイ品川」というコンセプトが掲げられ、「世界中から先進的な企業と人材が集い、国際社会に受け入れられる街」を目指している。
つまり、高輪ゲートウェイとは、投票1位の「高輪」と、再開発コンセプトの「ゲートウェイ」の組み合わせというわけだ。

新駅のすぐそばには都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅がある。新駅と泉岳寺は乗り換えに際しての利便性が保たれるはずで、その意味では新駅に泉岳寺という駅名を付ける選択肢もあったはずだが、再開発エリアのコンセプトを優先した格好となった。かつて泉岳寺駅の駅名をめぐっては、寺側が使用差し止めを求めて提訴したこともあった。

平成5年頃、東京で都市開発の研修中だった小生は、休日に泉岳寺から品川駅まで歩いたことがあった。泉岳寺から品川駅方向に向かって歩くと、線路に並行した広い道路となる(国道かな)。緩い下り坂を歩いて行くと、とてつもなく広い線路敷きがパッと開けた。田町電車区があった所である。
その頃、このような構想が考えられるということは全く予想もしなかった。
その頃、横浜のみなとみらいはランドマークタワーが半分くらい建設されていた頃である。東京は渋谷にしろ虎ノ門にしろ開発が急ピッチで進められているという。

オリンピックまでに新東京の姿が見られるのだろうなぁ。その7年後にリニアが開業予定である。リニアなんていうのは昭和40年代に宮崎の実験センターで走行試験を実施していた。あれから50年、もうあと9年、乗ってみたいなぁ。

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