2018年12月24日月曜日

孫からの誕生日プレゼント

昨日(23日)は天皇誕生日だが、自分の誕生日でもあった。
夕方、二女が二人の孫と一緒に来宅した。孫は小5の女の子と小2の男の子なのだが、プレゼントだといって厚紙を二つ折りにしたものを3枚差し出した。

3枚のプレゼント
1枚は写真を張り合わせて作成し、「またいっしょにえきにいこうね」とか、「じじたん生日おめでとう」とセルフ入り。
もう一つは、happyBirthdayと書いてメッセージが。「じじへ」「おたんじょう日おめでとう」、「これからもよろしくおねがいします」と記してあった。これは小5の孫が作成。なぜかカメが3匹、それにポストが作り込まれていて封書が差し込んであった。

小5の孫からのプレゼント
小さな封筒を明けて中を見たらメッセージが。

これからも元気に病気にならずにいてね!と
さらにもう一つを開いてみると虫が4匹切り抜いて貼ってあった。小2の孫からのプレゼントである。

大きくなったら昆虫博物館の世話係になりたいのだと
何せ幼稚園時代から大の昆虫好き。絵はクワガタ、カマキリ、ムカデなのだとか。
「じじたんじょうびおめでとう。これからもずっと元気でいてね」とメッセージが。
二人とも近くの幼稚園を卒園したのだが、同居の孫二人も同じ幼稚園を卒園した。
上が高2、続いて中2、そして小5と小2。一番上から下まで卒園するまで13年。女房が迎えに行って連れ帰ってきた。そんなことがなくなって早いものでもう2年も経つ。

同居している長女がプレゼントだといって包装された箱を差し出した。中を開けてみると金沢焙煎のコーヒーセット。


嗜好品を良くわきまえたプレゼントであった。
夜、中2の孫が協力して作ってくれたケーキに7と6の形をしたロウソクに点灯し、6人家族でハッピーバースディを合唱。


かくして喜寿の誕生日のお祝いが終った。みんな、ありがとさん。 

0 件のコメント: