2023年10月7日土曜日

孫と過ごした18年間の一コマ

3年前に上の孫が名古屋へ、そして下の孫が4月に京都へ行ってしまった。孫のいない日々が何とつまらない日々かを痛切に感じる。
PCに収められている写真データを見ると、孫たちと過ごした記録がかなりある。高校生の孫たちは受験勉強でじいじと遊ぶ時間はほとんどなかった。それ以外はいろんな所へ連れて行った。スカイツリーや秋芳洞、宮島等に連れて行った。

下の孫が生後7か月、上の孫がやがて3歳を迎える頃に写した写真があった。


寝ころんで二人を腹の上に乗せて腰を上げ下げするととても喜んだ。やる方もやられる方も実に楽しそうだ。上の孫は来年23、下が20になる。

孫と遊んでいる自分は62、まだ勤続中の身だった。できることならもう一度、あの時に戻りたい!


0 件のコメント: