2023年10月22日日曜日

1歳7か月のパソコンマニア

居間にノートパソコンが置いてあった。これは自分専用で使っていたのだが、ある日、1歳7か月になった孫がジッと画面を見ていたので「やるか?」と聞いたら「ウン」と返事したので椅子に座らせてマウスを触らせた。動かすと画面の矢印が動くので面白がって飽きもせず長い時間遊んでいた。そして、画面のある部分を「ポチッ」と押したら嬉しそうにニッコリ笑った。そのうち画面を変えたりアニメを見るようになった。

真剣に画面を見ていた

マウスの指使いも半端でない

「パソコン上手やなぁ」と声をかけたらニッコリ笑った

21年前に写した写真だが孫は現在、情報学部4年生、来年は大学院へ行くという。どんな仕事に就くのか見守りたい。

0 件のコメント: