2023年8月8日火曜日

エッ、暑すぎて海水浴客がいない?

 今朝のニュースで、暑すぎて海水浴客がいないという記事があった。
 「暑いから人は出てこんね。私でも海行かんとこ、と思うよ」。氷見市の島尾海水浴場で、唯一営業する浜茶屋「しきなみ」の村井征子さん(78)は、苦笑いしながら汗を拭った。
 7月15日に営業を始めた同店によると、当初は砂浜もにぎわっていたが、猛暑の始まった同月下旬から人が思うように集まらなくなり、村井さんは「特に今月6日の日曜は平日のようだった」と振り返った。

客が来ない!

 砂浜ではテントやパラソルを設ける客が目立ち、「体や飲み物を冷やすためラーメンより氷がよく売れる」と村井さん。書き入れ時の旧盆に向け、暑さが和らぐことを願った。

健民海浜プールは大繁盛

一方、健民海浜プールは連日大勢の来客で賑わっているという。高校生の頃、あっちっちといいながら内灘の砂浜を小走りして海に飛び込んだが、今年のような猛暑日が続いていなかった。熱中症という言葉もなかった。これからの夏は一体どうなるのか想像するだけで怖い。

0 件のコメント: