2023年8月21日月曜日

中国の観光地で国内観光客があふれ乱闘頻発!急遽日本旅行解禁か?

今朝のワイドショーによると、中国国内各観光地では連休のため国内の観光客がひしめきあい、あちこちで乱闘騒ぎが頻発しているという。乱闘する動画を見たが、それは暴動にも見える。中国政府が先日、日本旅行を解禁したが、そんな影響があるとするコメンテーターがいた。観光地の混雑の模様を見ると「さもあらん」と思った。

どの観光地でもこの様な込み様である

日本の観光地検索数が急上昇中

コロナ前には1千万人の中国人が日本で2兆円の買い物!
またこんだけ来るのか?

中国に旅行した時だが、中国人は待合室にしろ機内にしろ、どこでも大声で会話する。我々からすると大喧嘩しているように見える。それにあらゆるマナーがよくない。羽田で不要になったトランクが待合室に山積み。新しく買い替えてそれを待合室に捨てていく輩が多すぎる。旅行随行員は見て見ぬふりするのだろう。
それに、国内のホテルでは人手不足が顕著となっている。実際、6月の山陰旅行では布団の上げ下げを自前でやらざるを得なかった。そんな深刻なホテルが現存する。

さぁ、これからどうなるか注視していかねばならない。

0 件のコメント: