2023年8月5日土曜日

今年の朝顔は花が咲かない・・・と思ったが

毎年植えていた朝顔だが、数年前から植えていなかった。玄関前にいつもバラが植えてあったが、ムシがわいて勢いがなくなってしまった。プランターの土を入れ替え、今年は朝顔を植えた。しかし、種子がよくないものだったのか、花の芽が一向に出なかった。あきらめかけた今月初頭にようやくつぼみが2つ出た。2,3日したら満開に。大型の花が咲いた。咲いている日数はほんの2日ほど。昨日は4つも咲いた。

やっと4つの花が

大きい花が

下部に咲いた花

今年はキュウリやトマトもできが良くなかった。トマトは毎年すずなりだったが、今年は不作。古くなった肥料が原因だろうか。

0 件のコメント: