2023年4月25日火曜日

二人の孫と暮らした日々が懐かしい

二人の孫が大学進学になる18歳まで一緒に暮らしたのだが、大学進学で家から去って上の孫が3年、下の孫が1カ月ほど経過した。上の孫がいなくなって淋しい思いをしたのだが、下の孫がいなくなって約1カ月となり、淋しさが倍以上になった。

出発の朝 上の孫と(3年前)

下の孫は早朝5時に出発した(今月1日)

二階に住んでいた二人の部屋も主がいなくなって淋しく佇んでいる。5月の連休に顔を見られると思っていたのだが、二人とも里帰りはしないという。親は二人で車で京都の孫の様子を見に行くという。下の孫は同級生が3人も同じ大学なので結構楽しんでいるようである。

女房殿はたまにLINEで交信しているようだ。両親と我々二人の4人の生活が当たり前になった。孫の思い出は尽きないなぁ。

0 件のコメント: