2023年4月19日水曜日

大手町武家屋敷のドウダンツツジが見ごろ

ニュースでドウダンツツジが満開になって見ごろだという。大手町の寺島蔵人邸のドウダンツツジは大木である。こんな大きなドウダンツツジはあまり見たことがない
そんなニュースを耳にして、かつて、わが家にあったドウダンツツジを思い出した。
前に住んでいたところの裏庭にドウダンツツジの垣根があった。季節になると高さが60cmくらいの垣根に小さな白い花がいっぱい咲くので趣があった。


白い小さな花が愛くるしい

引っ越しする時にドウダンツツジを抜いて移植するか悩んだが、そこの風景に馴染んでいたので残してきた。秋にはきれいな紅葉になるので四季を通じて楽しめる。今の家にはドウダンツツジを植える適地がないのが残念に思う。

 

0 件のコメント: