2018年3月16日金曜日

旧ダイエーや丸越があった頃

金沢駅前の近鉄ホテルが取り壊し中である。このビルがどのように生まれ変わるのかはまだ明らかにされていない。
一般的に建物がなくなると以前の建物の様子がどうだったのか思い出せないことが多い。市内のあちこちに建物が壊され更地になっているところがあるのだが、壊して間もないというのに建物がどんな風だったか思い出せない。

私が高校生の頃、金沢に二つのデパートがあった。片町の大和と武蔵の丸越である。大和は高級品が揃っていたが、丸越は低廉な価格の商品が揃っていた。それでも丸越の屋上には遊園地があり、6階には映画館もあった。
昭和30年代後半に丸越の斜め向かいにスカイホテルと名鉄系のデパートが完成し、丸越は閉店となってその建物にダイエーが入居した。
ダイエー金沢店
ダイエーは大いに繁盛していた。私も大いに利用した店舗だが、2005年に閉店してしまった。その跡地はどうなるのか市民の関心が高かったのだが、長期間何も着工の気配がなかったが、ようやく「ルキューブ金沢」という建物が建設された。
5階から10階はマンション
この場所の変遷を辿ると、昭和5年に三越デパートがオープンしたことがわかった。
中々風格のあるビルである。
昭和5年開店の三越デパート

現在の建物が妙に貧弱に見えてしまうのは私だけか・・・・

0 件のコメント: