2017年10月30日月曜日

認知機能検査の受検

今日は運転免許証の更新に必要な認知機能検査を受検した。
試験場は家から車で数分の東部自動車学校。
9:30までに受付を済ませて喫茶店の片隅に受検者用のテーブルが設けてありそこに。
受験者は男3、女2の5人だった。

9:45分となって講習室に入り係員が答案用紙を配付した。「指示があるまでページをめくらないでください」とくどい程注意があった。
ページをめくってくださいと指示があり、1ページを開いた。そのページは年、月、日、曜日、氏名、生年月日、現在時刻の記入欄であった。

次に係員が絵が描かれたパネルを取り出して、大砲、オルガン、耳、ラジオの4種類の絵を武器・楽器・人体・電気製品と覚えるよう指導があった。絵はさらに2枚、トータルで12種類の絵が示され、記憶して後で回答するよう指示があった。
そしてページをめくり、何があったかを全て答えなさいという問題であった。
12のうち3つがどうしても思い出せなかった。

次にページをめくると、パネルの絵に描かれた武器・楽器・人体等を12種類あげて描かれていた物の名称を記入して欄を埋めるという問題。こらは全部クリアーできた。
次は1から9までの数字が並んだページ。これに係員が指示する数字に斜線を引いてくださいという問題。1と4に斜線を入れてくださいというページと、もう1枚には3,5,7に斜線を引くという問題であった。後で見落としがあるのに気付いたが訂正不可。

最後は時計を書けと指示があり、描き終わったらそれに8時20分の針を書きなさいと指示があった。これで試験が完了した。採点に30分必要なので高齢者安全運転に関するVTRを鑑賞させられた。

30分経過し採点結果を一人ひとり呼び出されて通知され、運転講習会の予定日を告げられた。「あなたの得点は92点です。優秀ですよ。」と。
11月16日の講習会で更新手続きに進むことになった。今日は案ずるより産むがやすしの日であった。

0 件のコメント: