2013年4月9日火曜日

52年ぶりの友と再会した同窓会

春の嵐が吹き荒れた4月7日、山代温泉で2年ぶりの同窓会が開催された。
返信はがきに参加〇印した人が82名だったが、体調不調、葬儀等の予期しない出来事で4名から取り消しの連絡があり、開催前日に福岡在住の参加予定者から嵐のため参加取り消しの連絡があって77名で開催することになった。
東京からの参加者のうち1人は開催時刻を過ぎても未着であった。
今回の開催にあたり、加賀市の誘客施策としたコンベンション誘致推進事業補助金交付制度を利用することにした。事前協議書を提出し事前審査を受け、事後報告書一式を揃えて提出後、最終審査で認可されると一人当たり500円が主催者、旅行斡旋業者に同額交付されるという。
約4万円交付してもらうために一般的な懇親会のほか、総会を開催することにした。
25年度総会
宴会場のほか、ホテルと交渉してコンベンションルームを確保して実施した。
関東、東北、東海、阪神等の県外在住者が26名も出席してくれた。今回の同窓会には卒業以来初めて参加した人4名が52年ぶりの同窓生と再会を果たすことができた。
従来の宴席は横一列であったが、テーブルを組み合わせて対面方式とし1ブロック8人となるよう工夫した。結果は上々。どのテーブルも会話が弾んだ。
司会者より懇親会開会宣言
2時間の時間は瞬く間に過ぎ去った。最後に校歌を斉唱することになり、52年ぶりに参加した元ブラスバンド部員に指揮者をお願いしたところ快諾を受け、録音テープから流れるブラスバンド伴奏に合わせ、高らかに元気いっぱいの校歌が会場に轟き渡った。一瞬のうちに全員の気持ちは在学時に戻った。

会場が割れんばかりの万歳三唱!

二次会も大盛況
幹事部屋で三次会が深夜に及んだ
翌日、ホテルのロビーにおいて参加した皆さんが帰られる際に「大変楽しかった、ありがとう」という感謝の言葉を浴びた。幹事冥利につきる言葉に感動した。
そのほか、ある女性が1週間ほど前に拙宅に訪ねてこられ、「私は法事のため参加できないが、亡くなられた方に献杯したいという気持ちからその足しにしていただければ」とご芳志をいただいた。自分には考えも及ばない行為に甚く感動した。

健康寿命を延ばして次回同窓会で再会しようと全員で誓った同窓会であった。

0 件のコメント: