2024年4月28日日曜日

クンシランという花

わが家にある鉢植えの花だが金のなる木という 花が11月ごろから満開だったが、4月に入ってシーズンが終わったのではさみで切り落とした。かなり長く楽しめた。金のなる木は山王町に住んでいる頃、スーパーで購入した。なので、30年以上も家にある鉢植えだが、花が咲き出したのは数年前から。すでに何十鉢にも株分けして近所の方に分けてあげた。

その花は白い小さな花だが、それを一鉢あげた方からランの一種であるクンシランという鉢を貰った。それが見事な花を咲かせている。

クンシランという花

一鉢だが中々ボリュームのある花できれいである。そのほかデンマークカクタスという鉢は数鉢ありこれが咲くとなかなかきれいなものである。ヒメコブシもすでに散ってしまった。
そのうちヤマボウシの白い花が咲き、ナツツバキでだいたい花のシーズンが終わりとなる。

クジャクシャボテン

このクジャクシャボテンは花の寿命があまりにも短いのでもうわが家にはなくなった。

0 件のコメント: