2024年4月24日水曜日

遠くに行ってしまった孫

上の孫は今年で23歳、下の孫が20歳になる。二人とも一つ屋根で暮らしていたが、県外の大学に進学したので去年から誰もいなくなってしまった。大学を卒業してもUターンはまず考えられないだろう。孫の両親は仕事の関係で帰宅する時間が遅かったため、孫の面倒見はじじばばの役目だった。二人が常に家にいるのが普通だった。それだけに、二人目の孫がいなくなった去年から特に淋しい思いが募った。

H1412孫(長男)1歳

H1705孫(次男)

H20孫(次男)

H18年3月に退職して17年も経過した。孫と暮らしていたのが去年で最後となった。孫の手を引いて方々に出かけた思い出は多い。
それだけに二人の孫がわが家からいなくなって淋しさがつのるばかりである。

0 件のコメント: