2023年11月4日土曜日

メールの偽情報に惑わされた

もう1年前くらいからなのだが、メールでETC停止や各種カードの停止警告が頻繁に送信されるようになった。そうした状況なので、2日前の出来事には慌てた。というのは、キーボードで文章を入力中、突然入力不可になった。もしやウイルス感染かと焦ってしまった。

頻繁に送信されてくる偽メール

再起動してみても何も変わらない。どうにもならないので、お世話になっているお助け隊にパソコンを持参して正常にしようか・・・と思い電話して相談した。すると、パソコンに電源を入れるときにキーボードを使っているかと聞かれた。そういえば2,3日前からPC本体のスイッチを使っている。すると、キーボードの電池切れかもと指摘があった。半信半疑でキーボードの電池をチェックしたら無反応なので電池切れであることが分かった。自分ながらアホかと思った。こんな単純なことに気づかなかった自分が恥ずかしい。キーボードの電池は滅多に切れることがない。なので気づくのが遅かった。

電池を変えたら何の問題もなかった。

0 件のコメント: