2023年11月14日火曜日

昨日からストーブフル稼働

昨日1日は起床してから寝るまでの間、居間に据え付けてある石油ストーブは付けっぱなしだった。2,3日前から急に冷え込むようになった。しかし、今日はもう11月中旬、例年だと10月下旬からストーブは付いていた。例年より2週間遅いストーブ点火だった。

今年は暖冬かと喜んでいたのだが急激に冷え込んだ。今朝は寒さのため何度も目が覚めたので、今晩からは布団を1枚プラスすることにした。

昨日朝の冷え込み状況のニュース

一昨年の冬は暖冬で除雪は1度たりともしなかった。こんな冬は金沢で初めて経験した。去年の積雪でいらいらしたのは、バス通りの除雪を市はなかなかやってくれなかったこと。町内のバス通りといえば、道路が狭く対向車は必ず停車して、雪があろうがなかろうが通過するまで待っていることである。積雪5cmから市道は除雪するというのだが、それがなかなか着工してくれないのがいらただしく思う。それでも、町内の各道路は建設関係の企業に勤める従業員が、率先して機械を運転して除雪している。ありがたいことである。町会はこころばかりのお礼はしているが・・・

0 件のコメント: