2023年11月27日月曜日

今場所こそ優勝!と思ったが

「郷土の星」となった大活躍中の大の里は、昨日の千秋楽で水戸龍と対戦して勝利、優勝決定戦に臨んだ。大の里は本割では立ち合いから右をねじ込んで圧力をかけ、水戸龍をそのまま寄り切った。取組後は花道の奥で琴勝峰の相撲は見ずに集中力を研ぎ澄ませた。

千秋楽 対水戸龍戦寄り切り

そして今場所こそ優勝!と期待を背負い優勝決定戦に臨んだ。
決定戦では右四つの形になるも、琴勝峰の左上手に振られて投げを食らった。悔しさをにじませながらも「1年前には想像できなかった地位にいる」と今年を回顧。「しっかり休んでまた頑張りたい」と新入幕を見据えたという。

投げを食らった

「悔しいっすね。負けたんで悔しい」。26日、十両優勝を懸けた今年最後の一番に敗れ、東十両5枚目の大の里は厳しい表情でそう話した。それでも本割で幕内経験者の水戸龍を下して12勝目を手にし、デビューから躍進した今年を振り返る表情は明るく「来年は輝き、飛躍の1年にしたい」とさらなる精進を誓った。

大相撲九州場所。優勝は逃したが、大の里は堂々の2場所連続12勝。来場所の幕内昇進に期待が高まった。津幡町出身の大器が大相撲界に新しい風を吹かせ始めた。
さぁ、来場所は新入幕。よきライバルとなる熱海富士に負けるな!

0 件のコメント: