2022年1月7日金曜日

鼠多門が完成してもう1年半だが

鼠多門が完成したのは20年7月、そのうち見に行こうと思っていた矢先、去年からコロナ禍のためまだ実現していない。
鼠多門完成を機に、県は金沢市の長町武家屋敷跡と本多の森公園を結ぶ「加賀百万石回遊ルート」を設定したのだが、認知度はいまいちというところである。
23年秋には国民文化祭、24年春には北陸新幹線県内全線開業と誘客が見込めるイベントがあるという。県は金沢の魅力的なスポットを効率よく見て回れる回遊ルートの周知に力を入れるのだとか。
香林坊鞍月用水沿いの街並み
長町武家屋敷跡から金沢城公園、兼六園、本多の森公園にいたる「加賀百万石回遊ルート」にある対象の文化施設12施設に1,000円で2日間”何度でも”入場可能な「サムライパスポート」なるものがあるのを初めて知った。
パスポートの提示だけでらくらく入場 施設入館料が100~550円のところお得に入場できるという。是非購入したいと思うがどこで買える?と思って調べて見たら各観光案内所やホテルで買えることが分かった。

金沢市に長年居住していると言えども、まだ行ったことがない場所がかなりある
こんなビデオが用意されていた。
地元の方も是非見て頂きたい
2週間前、やがてコロナは収束すると思ったのだが、数日前から急増に転じた。感染ゼロの都道府県がゼロになってしまった。やはり回遊ルート散策は当分の間様子を見ることにせざるを得ないか。

0 件のコメント: