2022年1月2日日曜日

今年は孫が

 自分の成人式は昭和38年1月15日柳田中学校において行なわれた。能登線建設で宇出津の事務所に勤務していた頃だったので、住民登録は柳田村にしていたため案内があった。今年はその59年後になるが、名古屋から帰省している孫が今年の千坂校下の成人式に出席するという。

数年前に遡るが、千坂校下の成人式には6年間就任していた町会長に毎回出席案内があり、また、公民館関係でかなりの回数に出席した。会場は金沢市文化ホールだったが、最近になって金沢駅付近のホテルに変更されたという。昨年に続いて今年も式典のみとなっているようだ。従来は式典後に開催される二次会が出席者の最大の楽しみとなっているのだが、今年も中止されたという。

盛会中の二次会の模様(H28)
開式の前の受付中 盛装した女性の群れが圧巻
前もって公民館サイドでは、成人式開催要領について代表者と主催者が公民館において綿密な打ち合わせ会議が行なわれる。

式の進行状況を説明し役割分担を確認する

孫から聞くところによると、自主的な二次会はもう決めてあり、幹事に出席と返答したという。

小学校時代の先生と話しが盛り上がるのだが、今回は?

いい思い出作りをしてもらいたいと願っている。

0 件のコメント: