2022年1月16日日曜日

加賀温泉駅付近の風景が激変

今朝の新聞に新幹線加賀温泉駅の現況写真が掲載された。エッ、ここが加賀温泉駅?と俄に信じがたい写真だった。そういえば、山代や片山津の温泉へ行くときはマイカーなので、昔の風景しか頭に残っていないから「激変」ぶりに驚いたのである。

新幹線着工前の空撮
思い浮かぶのはこんな風景
それが驚きの変化をしたのだ。
在来線ホームからどのようにして出るのだろうか

実際に行って見るに限るか

それにしても凄い変化ぶりではないか。観音像ってまだあるんだなぁ。
細坪架道橋の写真もあった。
斜張橋という珍しい構造である

跨いでいるのは8号線かな?

昭和49年に北陸新幹線構想が決まったのだが、当時、広島で山陽新幹線建設を担当していたのでいずれ北陸新幹線の仕事をしたいなぁ・・・と思っていた。しかし、着工がどんどん伸びてそれに建設主体が国鉄ではなくて鉄建公団になったので、参画するチャンスは全くなくなってしまった。その10年後、北陸本線金沢高架橋プロジェクトにタッチすることが出来たのがせめてもの慰めになった。横枕、法光寺、柳橋地内東金沢架道橋、金腐川等の地下道建設が記念碑となった。ま、そんでいいとしようか。

0 件のコメント: