2022年1月13日木曜日

70代最後の誕生日のお祝いケーキ

先月下旬の誕生日は70代最後の誕生日だった。毎年誕生日にはケーキを用意してくれる。もう3週間も経つのに何故誕生日の話しなのかというと、昔の世代は年齢をかぞえ年で表した。小さい頃、12月の誕生日が過ぎて間もない正月に、たとえば満10才の時の正月は11才になったと言われた。いきなり2才も歳を取ったという気持ちになったものだった。

誕生日のケーキ

そういえば還暦祝いをしてもらったのはもう20年前の出来事になってしまった。

還暦のお祝いはかぞえ年の60才だった 孫1才と

この時は家族6人で和倉温泉へ行った。あれから19年経ったが孫は先日成人式だった。あれから20年後の自分は歳だけ重ねたに過ぎない。精神的にも肉体的にも成長の跡は認められないでいる。だが、確実に体力・気力は落ちた。

このような経過から傘寿のお祝いも満80才の誕生日だろう。今度は黄色のちゃんちゃんこに黄色の帽子をかぶって写真に収まりたい。

0 件のコメント: