2021年11月25日木曜日

深夜の強風

 23日深夜から24日未明にかけて強風が荒れ狂い、何事かと目が覚めた。飛来物でもあろうものなら窓は粉々になっただろう。風速27mと出ていたが何時間も続いた。

23日、窓岩付近には波の花が舞ったという

昨日(24日)は見事な逆さ滝となった
この垂水の滝には滝壺というものがない珍しい滝である。かなり勾配のきつい岩盤に落ちている。そこから海まで溝というものはなく岩肌を伝って海に落ちている。小学生の頃、海水浴のあとはこの滝に打たれた。足下が急勾配なので心もとなかった。
この滝の左手にトンネル出口がある。だが、小学生の頃は曽々木に行くときは必ず滝の前の道を歩いて行くより道はなかった。手彫りのトンネルやら険しい坂道を通った能登の親不知である。

このような強風で荒れる外浦なのだが、どういうわけか間垣が有る集落は1つだけなのが不思議である。
朝ドラのまれちゃんはこの集落に引っ越ししてきた
この時期に行ってみたいと思うのだが、遠くて道も狭いので二の足となる。

0 件のコメント: