2021年11月17日水曜日

市内にある紅葉スポット

 紅葉たけなわのシーズンだが、わざわざ遠方に行かなくても素晴らしい紅葉を堪能できる場所がある。香林坊にほど近い金沢市中心部の中央公園と、旧県庁跡地の間に位置する県道の、アメリカ楓の並木道が紅葉スポットなのだ。周辺には3.3ヘクタールの広さをもついしかわ四高記念公園があり、モミジバフウ(アメリカフソウ)が数十本にわたって並び、赤く紅葉に染まり絶景となっている。

アメリカ楓通りの見事な紅葉

今が真っ盛り。落葉も盛ん。歩道にも分厚く積み重なった。

落葉の絨毯
楓の葉は大きいのでイマイチ馴染めないのだが、今ではすっかり金沢の風景に溶け込んだ。

夜もライトアップで十分楽しめる
そういえば京都の神護寺付近の紅葉を見に行ったことがある。確か11月3日だった。それがまだまだ紅葉にはほど遠く、がっかりして帰ってきたことがある。紅葉シーズンは11月中旬から12月初旬だということを後で知った。それでも「モミジの天ぷら」をそこで初めて食べた。9月下旬が見頃という旅行で北海道層雲峡へ行ったが、ここでも一週間くらい早かった。
真っ盛りの紅葉見物は至難の業だった。

0 件のコメント: