2019年12月28日土曜日

各種同好会発足10周年

平成23年4月、18年間こつこつと改築資金を積み立ててきた集会所が完成した。一世帯あたり10万円余の負担額となる。平成4年に総会で積み立てすることを決定したのだという。
当時の町会長が立案して決議されたのだが、結束力が強固だったのか誰も反対する者がいなかったという。近くの町会でも会館新築計画を進めているが、費用負担を巡りなかなか詳細が決まらないと聞く。

自分はこの町内に来たのが平成9年だから、積み立て額は平均の6割くらいになる。当住宅団地は勤労者住宅生活協同組合の造成地だったので、50坪の土地を集会所用地にして町会に無償で貸し付けしていた。そこに木造二階建ての集会所を建てて三十数年、台風で屋根が飛ばされたこともあって、老朽化が著しいものがあったので改築資金の積み立てとなった。

平成22年の春、改築工事が開始され工期1年、晴れて平成23年4月に鉄筋コンクリート3階建のエレベーターが完備する新館が完成した。
この完成した建物は皆で建てたものなので、フル活用してコミュニティ強化に資するべきと意見が一致して、各種同好会を立ち上げることにした。

その一つにカラオケ同好会があるが、発足当時は15名前後で賑やかに開催していた。しかし、高齢者が殆どなので10年たつと亡くなったり介護施設に入所とかで会員減少が急速に進んだ。
保存曲数3千曲余、新曲はネット利用

60吋ディスプレイ、出力100wアンプと贅沢な設備を誇る
昨日はその定例会の開催日だった。だが、参加者は代表者1名のみ。現在の参加者は3名なのだが、現役の人が非番日に参加するので、その人の都合のいい日と合致する日に開催することにしている。だから昨日は休みにしても良かったのだが、会館使用予定の取り消しがしていないので1時間だけ準備していた。

現在、麻雀同好会12名、料理同好会8名、グランドゴルフ同好会12名、茶道同好会5名、生け花同好会7名、映画同好会と囲碁将棋同好会は休止中である。そのほか、ネットサークルという活動もある。
会場使用料はなし。住民による住民のための集会所でフル活用している会館である。


0 件のコメント: