2023年9月7日木曜日

旧内浦町HPの写真

内浦町が合併前までHPを発行していたが、その冒頭の写真が素晴らしいので今でもその写真がPCに保存されている。ちょっとサイズが小さいのが残念だが、九十九湾でとも旗祭りをしている写真で、背後に写る立山連峰が素晴らしい。

この写真は九十九湾のイカキングあたりから写されたものと思われるが、この湾で現在も旗を立てた船列で祭りをするのかわからない。実際の祭りは小木港付近だと思うのだが。

小木港

実は能登線建設時にこの湾のほとりに工事区と称した事務所と独身寮が併設されていた。今ではその地は道の駅が設置され大賑わいとなっている。

旧松波町のHPだが、背後の立山連峰は1年で稀な時にしか見えない「大きな立山」である。祭りと重なったこの写真は本当に貴重なものである。

0 件のコメント: