2023年9月26日火曜日

生涯飲み続けなければならない2種類の「薬」

60歳前後だったと思うが、ある温泉で同窓会が開かれた。宴会が終わった翌日の朝、洗面所に数人が集まっていた。そして一斉に「薬」を飲み始めた。幸いにして、自分は飲んでいる薬は何もなかった。そして今、必ず飲まなければならない薬が2種類ある。一つは尿酸値を抑える薬。もう一つは血液さらさらの薬。

数年前、朝起きたら足が強い痛みで歩けなかった。整形外科で観てもらったところ、「痛風」と診断された。以前から尿酸値は高め(5以上)で推移していたが、このような症状が出たのは初めてだった。


もう一つはMRI検査で画像を見ていた医師が、「10日ほど前に発症した脳梗塞の痕跡がある。今このようなことが発生したら即入院してもらうことになる」と。そして急遽血液検査をすることになり、そのデータを見ていた医師が、「あなたの血液はどろどろの状態だ。これは非常に危ない」と。 そんなことで、血液さらさらの薬を飲まざるを得なくなった。

また、「できるだけ毎日2ℓ以上の水を飲め」と。これがなかなか難しい。
血液サラサラの薬は近くのクリニックで月1回診断と薬をもらいに行っている。この機会に体調のことに医師に相談できるのでいい機会ができたと思っている。
今日は昼前にこの薬をもらいに行く日である。

0 件のコメント: