2023年9月29日金曜日

危ない交差点

交差点での事故が多い。家から20mくらいに位置する交差点でも2年に1回くらいの頻度で車同士の衝突事故が発生する。この交差点で自転車通学していた孫が車に追突された。幸いにも転倒しただけだった。車同士の事故では激しく損傷した車が必ずある。

家からすぐ近くの交差点

今朝の新聞に、県内の危ない交差点が列挙されていた。
去年の交通事故のデータをもとに作られた「危ない交差点ワースト」 
・野町広小路交差点(5件・金沢市) ・総合運動公園口交差点(5件・白山市) 
・糸町交差点(5件・小松市) ・増泉交差点(4件・金沢市) ・涌波2丁目南交差点(4件・金沢市) ・元車交差点(4件・金沢市) ・二口町交差点(4件・金沢市) ・桜田町交差点(4件・金沢市) ・御経塚交差点(4件・野々市市) ワースト9に入っている交差点のうち、金沢市が6か所、野々市市と白山市、小松市が1か所ずつとなっている。

広坂交差点が色々な改善を行いワーストから外れた

広坂交差点がリスト外となった。安全対策が功を奏したようだ。
ワースト9には、自分もよく通る交差点が含まれている。元車交差点はだだっ広いため安全確認が行きわたらないのかもしれない。それに御経塚交差点。ここはめちゃくちゃ車が多い。直進、左折の信号が長い。
安全確認を徹底したい!

0 件のコメント: