2018年11月28日水曜日

散歩道は「牛殺川」ルート

昨日の天候は快晴。どこまでも青空が一杯に広がっていた。午後2時頃、いつも歩く散歩道方向に足を向けた。家から西へ300mくらいで国道8号線に出て歩道を行くとパチンコ銀座となる。10分くらいで次の信号が福久東交差点。タイミング悪く赤信号となったが、直進、右折と待つ者の身となれば長ーい。信号待ちしながら考えた。いつもの通り真っすぐ国道の歩道を行くか、ルートを変え横断歩道を渡ってイオン方向に歩くか。

迷ったが結局、横断歩道を渡ってイオン方向に向かった。しばらく歩き、イオンへは右折なのだが直進するため又も長ーい信号待ち。木越方面に向かって暫らく歩き神社横交差点を右折した。
住宅街をしばらく行くと、いきなり幅が広い川の「始点」に出る。上流側の水路は1.5mあるかないかの用水なのだが、いきなり立派な河川の始点になるのだ。河川の名称は「牛殺川」という恐ろしい名前が付けられている。

ここから牛殺川という名前の川となる
 いつもはカモの群れが川面に浮かんでいるのだが、昨日はどういうわけかその姿はなかった。
それでも大きなシラサギが首を長くして川面を睨んでいた。なんとのどかな風景なことだろう。

牛を引いて渡ろうとして底なしの川床に足を取られて牛が動けなくなるという川からこんな名前が付けられた
川に沿って右岸側は新興住宅地となっている。小生が転居してきた20年前は、まだ区画整理が始まっていなくて、国道8号線から海側は田園風景が広がっていた。イオンの進出が決まって区画整理に弾みが出て平成10年頃から住宅がぽちぽち建ち始めた場所である。
500mくらい歩くと柳瀬川という川と合流するので、下流は柳瀬川となって牛殺川はここまでとなる。

合流点、左が牛殺川河口
合流地点付近の橋を渡り、今度は柳瀬川堤防を歩くことになる。


この橋を渡って堤防道路を上流に向かった。

突き当りが国道8号線あたりとなる
歩いている者は全然見当たらなかった。そういえば毎日が日曜日の者と行動パターンが一緒である訳がないもんねぇ。
8号線まで戻って地下道をくぐりぬけいつものルートに戻った。なにやかんやとお世話になっている方の事務所の前を通り家に帰りついた。いつもより5割増しの散歩時間であった。何だか心身ともに清々しい気持ちになった。




0 件のコメント: