2013年5月18日土曜日

eメッセ金沢2013

平成25年5月16日から18日まで、石川県産業展示館においてeメッセ金沢2013が開催されました。
開催案内ポスター
千坂校下町会連合会では地域の連携を強化する目的で、金沢市の数多の町連にさきがけ昨年よりNPO法人ケーネット知楽市のご指導を受け町連ブログを開設しました。
ケーネット知楽市のブース
ケーネット知楽市では金沢e広見ブログシステムの普及を図るため、ブースを設け千坂校下町連のブログ利用状況等をモデルとして紹介していました。
その状況を視察するため、町連会長、並びに3名の副会長が昨日(17日)産業展示館に行ってきました。
PR資料
来訪者に説明中

 町連ブログアクセス数は70件/日となっていますが、世帯数からまだまだ伸びる余地があると考えられることから、投稿数を増やし一般住民の関心を高めるため今月15日、各町会からブログ担当者が集まり、講習会で投稿技術を学ぶこととなりました。
なお、講習会で危惧していた公民館のLAN設備が講習会までに整う見込みとなりました。
町連では、自主防災会主催の防災訓練において、安否確認をネットで実施する方向性を打ち出しブログの活用を図ることとしました。
このように、千坂校下の地域が一体となって情報技術を安全・快適な地域づくりに取り込む機運が高まってきたことは千坂校下の誇りです。各町会、諸団体のご支援とご協力をお願いいたします。
多くの来客で賑わっていた
e-messe2013 概要
「未来の技術がすぐそこに さわって、感じて、つぶやいて」
 
e-messe kanazawaは約5万人が参加する日本海側で最大のIT関連のビジネス展示会です。
今回で28回目を迎え、サービス業・食品・繊維・鉄工・教育・建設などさまざまな業種の
方がご来場。北陸地区での営業展開を検討中の企業の皆様、是非ご出展下さい!
 
28 いしかわ情報システムフェア ~ICTビジネスマーケット~
e-messe kanazawa 2013
 
開催日:平成25516日(木)~518日(土)  10001700
 
会 場:石川県産業展示館1号館
     石川県金沢市袋畠町南193(西部緑地公園内)

0 件のコメント: