2018年4月4日水曜日

花見ドライブで市内一周

この好天は明日から崩れるという予報があったので、昨日は今日しか花見ができる日はないと思い、中2の孫と女房の3人で花見ドライブをすることになった。
先ずは小坂神社横から卯辰山を目指すことにした。
この坂道は老木の桜並木が満開。素晴らしい眺め。それに今年の花は色が鮮やか。
本来、卯辰山の桜は兼六園よりも3,4日遅いのが普通だが、今年は殆ど時差を感じない。

望湖台付近から左折し、しばらく進むと駐車場に至るのだが、今日は平日だというのに満車状態。そして人も多い。年寄りばかりではなく若い人もいる。年休を取って花見か?と思う。

青空と満開の桜の対比が素晴らしい

しだれ桜の鮮やかな色が際立っていた
屋台でだんごがあるのか探したが無かったので山を降りることにした。
菖蒲園は工事中、天神橋までの坂道の桜も満開だった。
公園下交差点を右折すると桜、桜、桜であった。


やがて広坂交差点となって、旧県庁広坂通を香林坊まで進んだ。
市役所前
久しぶりに片町商店街を抜け、犀川大橋前で左折するつもりだったが、混雑していてやむなく通過。犀川大橋を通過した。
雄大な景色が楽しめた
橋を渡ってすぐ左折して犀川左岸の道路を桜橋まで進んだ。
向こう岸の桜並木の下は通勤ルートであった
桜橋を渡り兼六園横の広坂を登って県美術館前を通過、目的地は出羽町にある協会の紫モクレンである。今年も見事な花を見せてくれた。

聖ヨハネ教会のモクレン
そして左折して帰路に。兼六坂は超渋滞。県営駐車場は大型バスにしろ一般車にしろ満車。横断歩道を渡る観光客の異常なくらいの多さ。中国人らしき団体も多かった。
途中、喫茶店で一休みして花見ドライブが終わった。約2時間くらいだったが、素晴らしい天候と満開の花を満喫することができた。

0 件のコメント: