2018年4月14日土曜日

ファイル破損→さぁどうする→初期化だぁ

昨日の朝の出来事なのだが、インターネットが接続できなくなって、何度も修復を試みたがダメだった。どうするか迷いあぐねていたが、ファイル復元しかないという思いに行きついた。
2カ月ほど前の復元ポイントがあったので、ポチッと押したが4時間も復元中という画面。おかしいなぁと思っていた矢先、「ファイルの復元に失敗しました。ファイルが破損しました、初期化しますか」という画面がでた。なんじゃこりゃ、このPCでは初期化はやったことがなかったので思案していたのだが、どうにも埒が開かないので初期化に踏み切ることにした。

個人的ファイルを残すという設定でポチッと。これもかなり長い時間がかかった。ようやく初期化に成功。だが、エクセル、ワード等のオフィスが無いではないか。
メールソフトもなくなってまたまた思案六法。そーか、オフィスのソフトがあったはずだ、それをインストールしようとソフトを隅々探しまくってようやく見つけ出した。Win7からバージョンアップのときは、こんなことは無かったのにと腹が立った。

ところが、である。DVDをプレーヤーに入れても作動しないではないか。ネットで調べるとWin10をインストールすると作動ソフトがないのがノーマルで動かないということが分かった。そのソフトを探したら殆どが有料、ようやく無料にたどり着いてインストールした。
そしてメニューのDVDという項目をポチッと。そうすると動いてくれて胸をなで下ろした。

ワードとエクセルを開いて動作を確認した。次にOutlook。これはまだ機能するまでに至っていない。

パソコンが壊れて動かなくなるということは、実に一大事件だということが身に染みた。
そんなわけで、昨日はブログをパスせざるを得なかった。   やれやれ

0 件のコメント: