2017年1月3日火曜日

元日の初詣

金沢の元日は雪もなく青空が見える穏やかな1日だった。
午前12時前、自宅すぐそばのバス停から乗客2,3名のバスに乗ったが、途中の乗降客もまばらだった。しかし、東山付近は大型観光バスが5,6台が駐車しており、橋場付近まで観光客が大勢歩いていた。新幹線開通以降、一気に人気が上昇し今なお衰えることはない。
香林坊で下車し、徒歩で兼六園に向かった。
兼六園の坂道
目的地は金沢神社。孫が高校受験なので合格祈願をすることにした。
神社前は長蛇の列。ため息が出たが、気を取り直して最後尾に並んだ。
1時間余も並んだ
行列中に立札に気付いた
ここが板屋平四郎を祀る板屋神社搖拝所
このあたりで昆布茶が振る舞われる
合格祈願の絵馬
絵馬に備え付けの筆で祈願文を記しぶら下げた。
伏見稲荷のような鳥居をくぐった
久しぶりに金城霊沢を覗いた
中国語の観光客で賑わっていた
金沢城から玉泉院丸庭園へ
香林坊に戻り、バスで金沢駅に向かった。
観光客は意外と少なめ
大阪方面への乗客が多かった
雨風なし、雪なし、傘いらずの兼六園等を回ることができ、いい1日だった。

0 件のコメント: